2014年10月30日木曜日

新刊につきまして(文学フリマ)


タイトルは「Gathering No Moss」(苔をむさず)です。

これは、モーガン・ロバートソンが自身の作家人生について語った短い自叙伝です。

ロバートソンは、現在では、タイタニック号の沈没を予言したかのような短編小説を書いたことで有名ですが、この自叙伝を読むと、それ以外にさまざまな小説を書いていて、当時はタイタニックとは関係なく、そこそこ有名だったようです。

また、経済的な苦境や、それとどう向き合っていったか、発明家としての活動、(少しだけ)心霊的な体験?などが書かれています。

今回の同人誌は(ロバートソン自身に関心をお持ちの方の数を考えて ^_^; )、残念ながらコピー本となりました。
(サイズ:A5、ページ数:本編34ページ)

「Gathering No Moss」が収録されている本「Morgan Robertson The Man」には他にも多くの記事(ロバートソンの知人・友人が彼を回顧・追悼したもの)があります。また、最近では、ロバートソンの多くの作品を収録した電子書籍もありますので、機会があれば、これらの作品も訳出してみたいと思います。

2014年10月31日追記:残念ながら、冬コミは落選しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿